石和便り石和便り

甲州だるま

皆様こんにちは。

今日は甲府駅にあります信玄公甲府展を見に行ってきました。

甲州だるまは別名「横沢だるま」(旧横沢町でつくられたことから)ともいわれ、大神宮祭、厄除け地蔵尊祭などの縁日で売られる招福、厄除けの縁起物。赤達磨、子持ち達磨、甲陽金達磨、白達磨などの種類があります。

400年の伝統を持ち、気品・風格は日本一。武田信玄公がモチーフで、顔面の彫りが深く、鼻が高いのが特徴です。

目玉を下まぶた寄りに書き入れるために、神棚にまつったとき、拝む人と目が合うように見えることから「下見だるま」とも呼ばれます。

機会がございましたら是非見に行って下さい。


2021年06月27日 未分類

河口湖ハーブフェスティバル2021

皆様こんにちは。

本日より、河口湖にあります大石公園でハーブフェスティバルが開催されております。

日々色付いてくるラベンダーと世界遺産の富士山がキレイですよ。

感染症対策もバッチリされておりますので、皆様のご協力で更なる楽しいイベントにしていければと思います。

所在地 〒401-0305

山梨県富士河口湖町大石2585

開催期間 6月19日~7月11日

開催場所 河口湖畔 大石公園、八木崎公園

問い合わせ先

河口湖ハーブフェスティバル 実行委員会

0555-72-3168

ホームページ http://fujisan.ne.jp/


2021年06月19日 未分類

富士山梅酒

皆様こんばんは。

今日はメニューにはございませんが、梅酒の紹介です。

新しく発売になった富士山ボトルの梅酒。

国産の梅とウイスキーで仕込んで、富士山の天然水で割水された梅酒です。

梅の香りとウイスキーの深みが穏やかに調和しているので、いつもと違う梅酒を楽しく召し上がれますよ。

梅酒好きな方も、ウイスキー好きな方も、いつもの食事をちょっと変わった梅酒でスタートしてみては如何でしょうか?


2021年06月03日 未分類

オンライン予約オンライン予約

オンライン予約オンライン予約