石和便り石和便り

甲州ぶどう

皆様こんにちは。

暑い日も後わずかの予報ですが、いかがお過ごしですか?

山梨はぶどう最盛期で、近所の農園さんも朝早くから収穫をされています。

なかなかお出かけ出来ないご時世ですが、機会があれば今年も良く育った甲州ぶどうを召し上がって下さい。


2021年08月28日 未分類

石和温泉鵜飼花火・笛吹川鵜飼

皆様こんにちは。

連日40℃に届く勢いの山梨、石和でございますが、皆様の地域は如何ですか?

山梨県は猛暑に加え、コロナの感染が拡大しておりまして、不要不急の外出自粛が呼びかけられました。

それに伴い、夏のイベントや観光施設が自粛で中止や休業になっております。

笛吹市も山梨県立博物館、ワイナリー(売店のみの営業)、そして、石和温泉鵜飼花火の中止、石和温泉花火大会の延期などが決まりました。

また来年の花火大会を楽しみ待ちたいと思いますので、従業員一同マスク着用を怠らず、うがい手洗いをしっかりして感染防止に努めたいと思います。

是非皆様も、熱中症などにも気を付けてお過ごしくださいませ。


2021年08月10日 未分類

甲州だるま

皆様こんにちは。

今日は甲府駅にあります信玄公甲府展を見に行ってきました。

甲州だるまは別名「横沢だるま」(旧横沢町でつくられたことから)ともいわれ、大神宮祭、厄除け地蔵尊祭などの縁日で売られる招福、厄除けの縁起物。赤達磨、子持ち達磨、甲陽金達磨、白達磨などの種類があります。

400年の伝統を持ち、気品・風格は日本一。武田信玄公がモチーフで、顔面の彫りが深く、鼻が高いのが特徴です。

目玉を下まぶた寄りに書き入れるために、神棚にまつったとき、拝む人と目が合うように見えることから「下見だるま」とも呼ばれます。

機会がございましたら是非見に行って下さい。


2021年06月27日 未分類

河口湖ハーブフェスティバル2021

皆様こんにちは。

本日より、河口湖にあります大石公園でハーブフェスティバルが開催されております。

日々色付いてくるラベンダーと世界遺産の富士山がキレイですよ。

感染症対策もバッチリされておりますので、皆様のご協力で更なる楽しいイベントにしていければと思います。

所在地 〒401-0305

山梨県富士河口湖町大石2585

開催期間 6月19日~7月11日

開催場所 河口湖畔 大石公園、八木崎公園

問い合わせ先

河口湖ハーブフェスティバル 実行委員会

0555-72-3168

ホームページ http://fujisan.ne.jp/


2021年06月19日 未分類

富士山梅酒

皆様こんばんは。

今日はメニューにはございませんが、梅酒の紹介です。

新しく発売になった富士山ボトルの梅酒。

国産の梅とウイスキーで仕込んで、富士山の天然水で割水された梅酒です。

梅の香りとウイスキーの深みが穏やかに調和しているので、いつもと違う梅酒を楽しく召し上がれますよ。

梅酒好きな方も、ウイスキー好きな方も、いつもの食事をちょっと変わった梅酒でスタートしてみては如何でしょうか?


2021年06月03日 未分類

ぶどうの芽

皆様こんにちは。

昨日と今日は曇り空で少し過ごしやすい山梨ですが、最近は日差しが真夏のように強く、外へ散歩に出るだけで日焼けしてしまう毎日でございます。

さて、立夏も過ぎて日差しも夏らしくなってきた山梨ですが、果物も日差しと共に徐々に成長しており、ぶどうの芽も出てきました。

そんなスクスクと新芽が出てきたこの季節、ぶどう栽培の一つとして「芽かき」というものがあるのですが、全体のバランスを見て果実を均等に大きく実らせる大切な作業。

そして、この芽はなんと天ぷらにして食べれるんです。

ただし、農薬を散布する前の若葉に限られるのでごくわずかな量。

もし、道の駅などで見かけたら迷わず買うことをお勧めします。

なかなかお出かけも躊躇われる時期が続いておりますが、機会がございましたら山梨の隠れたグルメを是非ご堪能ください。


2021年05月12日 未分類

コロナウィルス感染拡大に伴う休業のご案内

新型コロナウイルス感染拡大を受けまして、お客様と従業員の安全確保と

感染拡大防止の為、誠に勝手ながら1月20日~2月15日までの間

営業の自粛を決定いたしました。

今のところ2月16日からの営業再開を考えておりますが、また随時ホームページなどでお知らせをさせていただきます。

ご宿泊を楽しみにされていた方ばかりで私共も非常に残念ではありますが、

また皆様の笑顔を見れる事を従業員一同心より楽しみにしております。

改めてご予約をいただければと思いますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

離れの邸 和穣苑  支配人


2021年01月18日 未分類

緊急事態宣言の対応について

この度1月7日に再度の緊急事態宣言が発令されました。

石和温泉も自粛をされるホテルや旅館が増えている中、今のところ和穣苑では通常通りの営業を続けさせて頂いております。

しかしながら、今後の感染状況次第では、営業自粛をしなければいけなくなるかもしれません。

営業自粛が決定となった場合、お客様のご宿泊をお断りさせて頂く事になります。

その様な時には、SNSやお電話等でご連絡をさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、一刻も早い新型コロナウイルスの収束の為、皆様のご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


2021年01月15日 未分類

コロナウイルス感染拡大防止

皆様いつも当館をご利用頂きまして、ありがとうございます。

また、コロナウイルス感染拡大防止にもご協力頂きまして感謝しております。

さて、GoToトラベルも多くのお客様にご利用頂きまして、多数のお問合せもあり嬉しい限りです。

しかしながら、ここ数日コロナウイルスに関する質問やご心配の声がおおくなったように思います。

これからは、ノロウイルスやインフルエンザも流行の季節でございます。

従業員一同も普段から、うがい手洗いなどの感染防止の徹底をするよう再度確認致しました。

どうか皆様にも安心して旅行が出来るよう、引き続きご来館の際などには、消毒や検温のご協力をお願い申し上げます。


2020年11月20日 未分類

梅雨の合間

皆様こんにちは。

今日は梅雨のあいだの晴れ間でした。

石和は物凄く暑くなって、もう夏の予感ですね。

今日は土用の丑の日、スタミナをつけてこの夏を乗り切る準備をしましょう。


2020年07月19日 未分類

オンライン予約オンライン予約

オンライン予約オンライン予約