石和便り|糸柳別館 離れの邸 和穣苑【公式サイト】 2014年12月 | 石和だより-石和温泉 露天風呂付客室 糸柳別館 離れの邸「和穣苑」

石和便り石和便り

お正月飾り

クリスマス飾りが終わり、お正月の飾りつけになった和穣苑です。

和穣苑の門松は寸胴になっています。

なぜ寸胴かと言うと、先の形を斜めに切ったものは徳川家康が始めたもので、

生涯で唯一の敗北をした「三方ヶ原の戦い」(1572年)のあと、対戦相手の武田信玄に対して

、次は斬るぞという念を込めたのが始まりだそうです。

今の門松は竹がメインに目立ってますが、本来は「松」が主役です。

もともと、平安の貴族達が小松引きと言う行事で松を持ち帰り、長寿祈願のための習慣から変遷したものです。

さあ、今年も残り後わずか、寒さも増しております、体調管理には充分に注意して

楽しい年末年始をお迎えくださいませ。


2014年12月28日 お知らせ・周辺情報

朔旦冬至

本日は19年に一度の朔旦冬至です。

朔旦冬至は太陽(冬至を境に太陽のエネルギーが大きくなる)と月の復活(新月)が重なる日

おめでたい日として昔からお祝いされてきました。

しかも、2014年の次の『朔旦冬至』は、19年後ではなく、38年後の2025年になります。

今日は良い節目の日、気持ちを新たに進んで行きましょう。


2014年12月22日 お知らせ・周辺情報

今年のイルミネーションは。。

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
離れの邸 和穣苑でございます。

毎年、12月になりますと、玄関先へイルミネーションを施しておりましたが
ご宿泊のお客様にも楽しんでいただこうと、今年のイルミネーションは志向をこらしまして。。。

館内の中庭にイルミネーションを!!!!!!!

ご宿泊の際はお食事のあとにロビーからお楽しみくださいませ。

離れの邸 和穣苑


2014年12月06日 和穣苑宿泊プラン情報

落ち葉

先日お部屋の庭先を覗いたら、落ち葉で綺麗に埋まっていたので思わず写真におさめました。


真っ赤な紅葉です。


銀杏の葉。

綺麗でしたが、この後の掃除が大変です。


2014年12月04日 お知らせ・周辺情報

紅葉

ここ数日は雨模様の石和温泉でございますが、
こんな時こそゆっくり温泉に浸かってのんびり過ごす方が多いようです。

朝晩がかなり冷え込んできまして冬本番もすぐそこです。

この雨で庭の紅葉もだいぶ散ってしまいました。
今から春や夏の緑の時期が待ち通しいです。

紅葉が綺麗な写真も撮ってみました。

散った紅葉も綺麗ですが、やっぱり散る前の方が見ていて飽きないです。

これから、冬支度です、今度は綺麗な雪化粧の和穣苑を載せてみたいと思います。


2014年12月01日 お知らせ・周辺情報

オンライン予約オンライン予約

オンライン予約オンライン予約